ボーナスが少ない出ないで不満なら会社は辞める?できることは何がある?

 

6月など夏、12月など冬は、ボーナスシーズンですね。

 

ボーナス(賞与)が少ない出ないで不満なら会社は辞める?

 

今回はボーナスが少ない出ないで不満なら会社は辞める?できることは何がある?についての記事となります。

 

 

はじめに

 

ボーナスが同期より後輩より給料より少ない・下がる…

そもそも出ない・くれない…

出なかった…

ガッカリ…

 

など、ボーナスに不満を持って会社を辞めるか悩んでしまいますよね。

 

会社によっては年度末など決算賞与もあるかもしれません。

 

私は中小企業で基本給約2ヶ月分だったため、大きな不満はありませんでした。

 

ただ正直、ボーナスの金額が少ない人や、そもそも出ない人というのは業種・会社などによりますがたくさんいます

 

とはいえ、ボーナスに不満だからといって会社を辞めた方が良いのか、できることって何かないのかなどをあなたにお伝えします。

 

 

ボーナスが少ない出ないで不満なら会社は辞める?

 

ボーナスが少ない出ないで不満なら会社は辞めるかは、どうしてもボーナスにこだわるなら辞めて転職した方が良いです。

 

私のおすすめの転職サイトはこちら

 

そもそもボーナスは基本的に企業の業績など(会社ごとの規定・自由)によって支給されるものなので、こちら側で簡単に上げられるものではないからです。

 

業績なら会社の利益を考え業績を上げられるように頑張れば良いと思われるかもしれませんが、支給率は良くなるかもしれないものの、結局は会社全体の業績がどうかに影響されますし、そもそもしっかり還元されるかもわからないです。

 

それに、上司に相談したり、労働組合を通して団体交渉するにしても、問題児扱いされる可能性が高く得策ではありません。

 

なので、正直どうしてもボーナスに不満があって金額を上げたいなら転職した方がはやいです。

 

ちなみに、ネットでよくニュースに出るボーナスの平均額は大手企業ばかりのリサーチであることが多いので、平均額がいくらだとか比較してもあまり参考になりません。

 

それに、転職してボーナスが出た・上がったからといって転職成功というわけではないので、注意が必要です。

 


スポンサーリンク

 

ボーナス以外のことも転職するなら確認する

 

ボーナスを目的に転職しボーナスが上がるのは良いですが、他が悪ければ転職失敗の可能性があります。

 

例えば、ボーナスが上がっても基本給や月収が下がり、年収が下がるパターンです。正直、安くなる可能性があるボーナスより、基本給が高い方が年収は下がりにくく安定していて良いです。

 

確かにボーナスは魅力的ですが、個人的にはボーナスありなしよりも基本給の方が大切です。

 

それに、給料・ボーナスが良くなったとしても、残業・時間外作業が多すぎてプライベートな時間が少なくなったり、勤務地が遠くなったり、人間関係が悪くなったりなどすると、辞めたいと思い転職失敗です。

 

なので、全て良い・理想どおりというのは難しいですが、それでもボーナスだけでなく、全体的なバランスを見て決めた方が良いわけです。

 

 

ボーナスに不満ならできることは何がある?

 

ボーナスを上げるのは難しい、転職した方が良いことをお伝えしましたが、他にできることをお伝えします。

 

ボーナスに不満ならできることは何があるかは、転職する他に副業しかないと思っています

 

結局、金額が問題なことが多く、正直、一つの会社を当てにしても計算外のことは多いためです。それに、副業であれば自分で金額をコントロールしやすいです。

 

副業禁止な会社の場合どうするかですが、副業禁止でも隠れて働いている人は多いです。結局は自分の未来を会社は守ってくれないため、自己責任でどうするかが重要です。

 

どうしても副業したくないなら転職した方がはやいです。ただ、転職する前に自己分析はした方が良いです。

 

自己分析方法には、『転職力診断テスト』や『ミイダス』など方法はいくつかあります。

 

私も実際に受けていますので、感想記事をご覧ください。やるかやらないかで本気度は変わってきますし、転職するしないにかかわらず今後の参考になるはずです。

 

typeの転職力診断テストとは?年収や内定社数を無料で診断?

 

ミイダス(MIIDAS転職)に登録や年収や市場価値を診断した結果…

 

 

おわりに

 

今回はボーナスが少ない出ないで不満なら会社は辞める?できることは何がある?についてお伝えしました。

 

まとめると、ボーナスが少ない出ないで不満なら、以下となります。

 

  • ボーナスに不満なら転職するのがはやい。
  • 転職失敗しないように、ボーナス以外にもしっかり確認する。
  • 副業も収入を上げる一つの方法。

 

ボーナスの一部を親にプレゼントしている人もいるかと思います。当ブログをきっかけに転職が成功できれば嬉しいです。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク




転職できないあなたへ

転職できないあなたは、自己分析できていない可能性が高いです。まずは転職力診断テストを受けて自己分析してみてください。

こちらの転職サイトに登録することで転職力診断テストを受けることができます。登録は無料です。


登録はこちら⇒転職サイトtype


実際に転職力診断テストを受けた私の感想はこちらです。


typeの転職力診断テストとは?年収や内定社数を無料で診断?

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ