年明けからの転職活動で準備することにしておくべきこととは?

年明けからの転職活動

 

年明けから転職活動したいけど、何すればいいの?

 

今回は年明けからの転職活動で準備することにしておくべきこととは?についての記事となります。

 

 

はじめに

 

転職活動に最適な時期はいつ?求人数が多い準備に良いタイミングは?の記事でもお伝えしたように、1月からは、転職で求人数が多い時期といえます(といっても、年末年始休みは企業が休み、転職サイトも求人更新されなかったりします)。

 

ただ、年明けから転職活動するにしても、準備することにしておくべきことがいろいろあります。仕事が忙しかったあなたも、年末年始休みがあるならしっかり準備して、転職活動をスムーズにしてほしいです。

 

 

年明けからの転職活動で準備することは?

 

年明けからの転職活動で準備することは、物を用意し転職ノウハウを知ることです。

 

まず、面接を受ける時のために書類・服装が必要です。

 

  • スーツなどの服(ネクタイ、シャツ、ベルトなど含む)
  • カバン・バッグ
  • 履歴書・職務経歴書
  • 写真

 

あなたがどんな業種・職種の企業に転職活動するかによりますが、転職活動の服装はスーツが無難です。もし、スーツがない場合、つくっておいた方が良いです。

 

履歴書は、文房具店や文房具もある書店などに転職者用があります(私が見た時は、100円ショップでは転職者用はなかった気がします)。

 

個人的に応募企業によりますが、職務経歴書は、パソコンで作った方が良いと思っているので、できればパソコンもあった方が良いです。

 

写真はスピード写真より、カメラマン(写真館での撮影(プロ))が撮った写真の方が無難です。良ければ、転職で履歴書の写真を無料で撮るには?スピードではない!の記事もご覧ください。

 

他にも、髪などの見た目で清潔感も意識した方が良いですが、よほど変だったり、汚くなければ問題ないです。物の方の準備ができたら、次は転職についてです。


スポンサーリンク

 

転職を成功させるためには、以下はした方が良いです。

 

  • 自己分析をする。
  • 転職サイトに登録する。
  • 退職の仕方を知る。

 

自己分析は、転職(退職)の目的をしっかり持ったり、自分の価値・強みを診断したりなどです。詳しくは、転職するために自己分析ができない!する方法やツールは?の記事をご覧ください。

 

そして、転職サイトには必ず登録し、求人情報などはできる限り毎日チェックします。私のおすすめの転職サイトはこちらをご覧ください。

 

あとは、円満退職を目指すために、退職の仕方を知っておいた方が良いです。

 

上記は、主に在職中の転職活動となりますが、退職後に転職活動する場合、他にも転職活動中にかかるお金は知っておく必要がありますし、手続きすることもあります。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

転職の準備のまとめ!最低限知っておいた方が良いこと!

 

 

年明けからの転職活動でしておくべきこととは?

 

年明けからの転職活動でしておくべきこととは、自己分析です。

 

もちろん、前述した物の準備や転職サイトに登録、退職の仕方を知っておくことなどもしておくべきことなのですが、このあたりというのは、転職活動者は必要なことなので、必ずしています。

 

ですが、自己分析は、人によってしている深さが様々です。全然自己分析していない方は、実は自分の希望しない転職先企業に入社して結果的に転職に失敗したり、面接に落ちることも多いです。

 

転職エージェントを利用してプロと相談するのも良いですが、まずは転職力診断テストとグッドポイント診断を受けることをおすすめします。

 

診断テスト系って、転職サイトに登録したり、質問に回答するので面倒と思いテストしない方が多いです。個人的には、もったいないです。

 

他の転職活動者(ライバル)がしないことをすることで、少しでも差がつけられるかもしれませんので、できることはしておくに越したことはありません。

 

転職力診断テストについてはこちら

 

グッドポイント診断についてはこちら

 

 

おわりに

 

今回は年明けからの転職活動で準備することにしておくべきこととは?についてお伝えしました。

少しでも参考になればと思います。

 

しっかり準備して、転職活動をスムーズに進めてほしいです。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク




転職できないあなたへ

転職できないあなたは、自己分析できていない可能性が高いので、以下の二つをクリックしてテストを受けてみてください。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ