転職フェアは無職やニートでも行って良いか?第二新卒や既卒は?

転職フェアに無職

 

結構気にしている方がいるようです。

 

今回は転職フェアは無職やニートでも行って良いか?についての記事となります。

 

 

はじめに

 

転職フェアが開催されるけど、無職でも行っても良いの?

 

って思われるかもしれません。

 

私の体験を含めて、思ったことをお伝えします。

 

 

転職フェアは無職やニートでも行って良い?

 

転職フェアは無職やニートでも行って良いと思います

 

現に私は会社を退職して、無職でも転職フェアに行ったことがありますが、何も言われず、転職フェアに参加できました。ただ、エントリーシートには離職中や無職のようなチェックするところがあった気はします。

 

ちなみに転職フェアに参加しようと悩んでいるということは、就業意思は有りそうなので、ニートではないと思います。

 

基本的に転職フェアでは相手の説明を聞くだけが多いので、行って良いかなど、あまり気にする必要はありません。それに転職フェア会場に行くと、転職活動者が多いので頑張ろうと思えます。

 

とはいえ、就職経験がない場合(職歴なし)や第二新卒の場合はどうなの?って不安に思う方もいるかもしれません。私は就職してから退職しての転職活動(第二新卒でもない)なので、実際に体験していませんが、私の考えをお伝えします。

 

 

第二新卒や既卒の場合は?

 

第二新卒や既卒の場合でも転職フェアに行って良いと思います

スポンサーリンク

 

ただし、転職フェアに行く場合、出展企業一覧があるなら求人情報は確認しておいた方が良いです。求人情報の中には、第二新卒や既卒でも歓迎の記載や未経験者の記載(その場合、年齢制限があることが多い)もあったりしますので、しっかり確認した方が良いです。

 

それに既卒・第二新卒向け就職イベントも開催されていることもあるので、そちらを狙ってみても良いかもしれません。

 

私が登録している転職サイトでも第二新卒や既卒でも募集している求人がありますし、未経験者の記載がある求人も多いので、転職サイトの登録を検討するのも良いかもしれません。

 

それでも不安がある場合、転職フェアには相談コーナーがあることも多いので、そこで転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか?

 

なので、無職でも転職を考えているなら、転職フェアには参加した方が良いです。年齢が20代であれば、希望する業種・職種などが決まっていなくても良いと思います(30歳を超えると厳しくなる印象があります)。

 

転職フェアに参加する場合、こちらの記事もご覧ください。

転職フェアに参加する!服装や持ち物は?

 

 

おわりに

 

今回は転職フェアは無職やニートでも行って良いか?についてお伝えしました。

少しでも参考になればと思います。

 

実は私は使ったことがありませんが、フリーターやニートに向けた就職支援サイトがあります。

 

ニート、フリーター、派遣社員、無職状態になっている29歳以下の方をカウンセリング、セミナー、企業紹介、実習などで支援するようです(ただし、原則東京都内への就職みたい)。

 

興味があるなら、見ておいてほしいです。

脱ニート!脱フリーター!若者正社員チャレンジ事業

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク




転職できないあなたへ

転職できないあなたは、自己分析できていない可能性が高いので、以下の二つをクリックしてテストを受けてみてください。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ