転職したけど前の会社に戻りたい?失敗して後悔した時にしてほしいこと

転職する決断で悩む

 

転職したは良いものの、失敗したと後悔してる…

 

今回は転職したけど前の会社に戻りたい?についての記事となります。

 

 

はじめに

 

転職した結果、前の会社(前職)のあの頃に戻りたいと思い、転職活動するか悩んでいるのではないでしょうか?

 

個人的には、現在の状況が改善できないのであれば、前の会社(前職)に戻ることも含めて転職活動をした方が良いと思います。

 

私の考えをお伝えします。

 

 

転職したけど前の会社に戻りたい?

 

転職したは良いものの、転職先で仕事が忙しかったり、逆に暇だったり、人間関係が悪かったり、勤務地が遠くなったなど理由は様々ですが、前の会社の方が良いと比較してしまうこともあります。

 

転職したけど前の会社に戻りたいなら、戻るのも有りだと思います。現に元いた会社に戻った友人を少ないですが知っていますし、テレビでも見たことがあるからです。

 

なので、もし前の会社に戻りたい場合、当時の上司などに直接電話したり、会う約束をして話してみるのが良いかと思います。元同僚経由などから戻った方もいるようですが、個人的には、直接自分から話した方が良いと思います。

スポンサーリンク

 

とはいえ、会社の規模や規定、求人の状況、上司の考えなどにもよりますし、円満退職だったとしても自己都合で一度辞めている場合、再就職したら辞めにくい雰囲気だったり、まわりの目があることは覚悟した方が良いです。

 

 

転職したけど失敗して後悔した時にしてほしいこと

 

転職したけど失敗して後悔した時にしてほしいことは、転職活動ですが、まずは転職する目的をしっかり決めることです。

 

上司などに相談して改善できるのであれば、まずは相談するべきですが、基本的に会社の方針や給料などは変えることができません。なので、転職を考えた方が良いです。

 

ただし、何をもって転職が成功したか失敗したかを決める基準として目的はしっかり持った方が良いです。理想どおりの会社があれば良いですが、基本的にそんな会社はありません。

 

何かしら不満はあると思いますので、仕事内容、給料、時間外作業、勤務地、人間関係など、まず目的を決めて、優先順位を決めるのが良いかと思います。

 

いくら転職に失敗したからといっても、最終的に成功するまで転職すれば良いだけです。特に20代の若いうちは積極的に行動した方が良いと思っています。

 

もちろん、あなたにも今の生活・環境がありますので、よく考えた方が良いかと思いますが、参考程度に以下のテストをしてみてはいかがかと思います。

 

@typeの転職力診断テストとは?年収や内定社数を無料で診断?

 

 

おわりに

 

今回は転職したけど前の会社に戻りたい?についてお伝えしました。

少しでも参考になればと思います。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク




転職できないあなたへ

転職できないあなたは、自己分析できていない可能性が高いので、以下の二つをクリックしてテストを受けてみてください。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ