すぐにでも辞めたい今すぐ転職したいときにすることは?

すぐに

 

仕事をするのが辛い…すぐにでも辞めたい!

 

今回はすぐにでも辞めたい今すぐ転職したいときにすることは?についての記事となります。

 

 

はじめに

 

人によって会社・仕事を辞めたい理由は様々です。

 

例えば、仕事が合わなかったり、上司や仲間とのコミュニケーションなど人間関係がうまくいかなかったり、給料が上がらない、時間外作業が多くて自由な時間がないなどです。

 

あなたもどれかに該当するのではないでしょうか?

 

すぐにでも辞めたい中でも特に、仕事で怒られて辛い、嫌な人がいる、パワハラ・セクハラなど、人間関係に関する方が多いです。そんな退職を考えている会社を辞めたいあなたに何をすればいいか、することをお伝えします。

 

 

すぐにでも辞めたいときにすることは?

 

すぐにでも辞めたいときにすることは、まず辞めた後何とかなるかを考えることです。具体的には、金銭面が重要です。

 

辞めた後、生活ができなくなっては、どんどん追い詰められてしまいます。貯金があるなら特に問題ないですし、なかったとしても、実家に帰る、バイトをするなど、何とかできるなら良いと思います。

 

正直、バイトなら正社員より仕事しやすいです。時間もフルタイムでなかったり、シフト自由、面接も受かりやすいためです。

 

なので、辞めた後の生活が想像できて、何とかなるなら、すぐにでも上司に退職したいことを伝えるのが良いです。上司によっては、いろいろ言うかもしれませんが、これからのことを考えて辛いなら、負けずに言うしかありません。

 

ただ、一方的に辞めることを伝えるのではなく、あなたの状況によって引き継ぎなども発生するため、辞めることを前提で『相談』という形が良いかと思います。

 

もちろん辞める理由も『嫌』などとストレートに伝えず、『一身上の都合』、突っ込まれたら『家庭(家族関係)の事情』などが無難です。異動で解決できる場合は正直に合わないことを伝えても良いかもしれません。

 

そして、『すぐに』でも辞めたいとお伝えしたものの、なかなかすぐに辞めることは難しいです。雇用契約期間や就業規則などがあれば会社によると思いますし、なかったとしても、法律的には二週間前だからです。

 

一般的には一ヶ月前に伝えることが多いですが、とはいえ、すぐにでも辞めることを伝えないと何も変わらないのは確かなので伝えてしまった方が気が楽ですし、進展していきます

 

引き継ぎなど会社のことも考えて退職すれば、ブラック企業でもない限り大丈夫なはずです。もし、ダメだったとしても、一人で抱えこまないで、家族・友人など誰かに相談したり、労働基準監督署、会社に設置されている相談窓口、社外の相談機関(総合労働相談コーナーなど)などあります。

 

なので、とにかく辞めた後何とかなるかをイメージし、すぐに退職の意思を伝えるのが良いかと思います。

 


スポンサーリンク

 

今すぐ転職したいときにすることは?

 

今すぐ転職したい

 

今すぐ転職したいときにすることは、『転職活動』です。

 

当たり前のことを言うようですが、転職したいなら転職活動するしかありません。具体的には転職サイトに登録して応募するのがすぐに始められて良いです。

 

私のおすすめの転職サイトはこちらでお伝えしていますが、まだ何も登録していない場合、リクナビNEXT(リクナビネクスト)に登録しておけば問題ないです。大手で有名ですし、私や友人も使ったことがあります。

 

リクナビNEXTの登録はこちら

 

できるなら、転職サイト@typeの転職力診断テストも受けておくと、あなたの転職力がわかって良いです。

 

あなたの転職力診断、 診断します!@type

 

退職や転職は手続きなど、確かにいろいろすることがあって面倒だと思われますが、やってみるとそこまで大変ではありません。

 

返却する物、渡される物、退職後に転職活動する時何したら良いかなど様々ですが、ネットを調べればすぐに情報は手に入りますし、当ブログの『転職の手順ページ』でもお伝えしています。

 

必要なのは、辞めた後のイメージ、辞める勇気、退職・転職するという行動です。

 

 

退職は逃げではない

 

成功

 

よく、とりあえず3年や、早い退職は逃げなどいろいろ言う方もいますが、退職は逃げではありません

 

前回の記事、退職するのは逃げなのか?新入社員が3年以内で辞めた結果どうなる?でもお伝えしたとおり、早期退職の成功例もお伝えしています。

 

あなたがその嫌な会社・仕事を続けてメリットがある・納得しているなら特に何も言いません。ですが、我慢して働き続けた結果、精神・心を壊しそうな方を私は見ています。

 

  • 会社に向かうと暗い気持ちになる
  • 職場に近付くだけで気持ちが悪くなり吐いてしまう
  • 夜眠れない・熟睡できない
  • 食事がおいしくない・食欲がない・食べ物が喉を通らない

 

など、うつになったり、胃潰瘍になったりなど心や身体を壊してからでは遅いです。無理してまで頑張らなければいけないのはおかしいと考えた方が良いです。

 

確かに転職して必ずしも成功するとは限りませんが、あなたに向いている・合っている仕事・同僚・上司・会社というのは存在するはずです。だから、成功するまで、退職・転職を繰り返せば良いだけです。

 

退職してぱぁ~と気分が明るくなり、今までの痛みが嘘のように、解放された気分は辞めた人にしかわからないことだけはお伝えしておきます。

 

 

おわりに

 

今回はすぐにでも辞めたい今すぐ転職したいときにすることは?についてお伝えしました。

少しでも参考になればと思います。

 

まとめると、すぐにでも辞めたい今すぐ転職したいあなたがすることは、以下のこれだけです。

 

  • 辞めた後何とかなるかをイメージ・計画する
  • すぐに退職の意思を直属の上司に伝える
  • リクナビNEXTに登録する
  • 転職力診断テストを受けて、自分の転職力を把握しておく

 

まずは決めて、行動することが大切です。

 

リクナビNEXTの登録はこちら

 

あなたの転職力診断、 診断します!@type

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク




転職できないあなたへ

転職できないあなたは、自己分析できていない可能性が高いので、以下の二つをクリックしてテストを受けてみてください。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ