転職の面接結果はいつ頃までにくるか?結果待ちの過ごし方は?

面接結果待ち

 

転職の面接結果っていつわかるの?

 

今回は転職の面接結果はいつ頃までにくるか?についての記事となります。

 

 

はじめに

 

転職するために面接を受けたけど、結果っていつわかるの?

 

って悩まれるのではないでしょうか?

 

IT企業の面接を受けた私の体験からお伝えします。

 

 

転職の面接結果はいつ頃までにくるか?

 

転職の面接結果はいつ頃までにくるかは、企業によりますが、面接後1週間~10日ぐらいでメールで面接結果が来ることが多く感じました

 

基本的には、面接を受けた時に面接官からいつまでに電話・メールで結果を伝えることを言われるかと思いますが、企業によっては、伝えないこともあり、いつ来るかわからないこともあるかもしれません。なので、面接結果の連絡期限を言われない場合、面接の時にこちらから質問した方が良いです。

 

そして、企業によっては、面接結果の連絡が来ない=不採用ということもありますので、気になるなら、企業に確認した方が良いです。

 

私の場合、面接日の翌日から5営業日以内に結果が来ることが多かったですが、中には、2週間くらいかかったこともありましたし、友人の場合、企業が忙しかったことから1ヶ月半待ったこともあるなど、企業によって様々です(もちろん、あらかじめいつ頃までに結果を連絡するか言われていました)。

スポンサーリンク

 

個人的には、何も伝えられてない・理由もなく、面接結果の連絡の期限を過ぎたり、遅すぎたり、そもそも連絡をしない企業は、良い印象がないので、内定したとしても断るかと思います。

 

もし、面接結果の連絡の期限を過ぎたり、遅くて気になる場合は、メールか電話で問い合わせした方が良いと思います(基本的には、電話ですが、メールでやり取りしている場合は、メール)。

 

 

転職の結果待ちの過ごし方は?

 

転職の結果待ちの過ごし方は、私の場合、気になる企業があれば、どんどん応募したり面接するなど、転職活動をしていました

 

正直、通過するとは限らないからです。それどころか基本的には、不採用になることが多いと思います。なので、ただ待つだけなのであれば、興味がある企業にどんどん応募して転職活動を続けた方が良いと思っています。

 

それに、もし連絡が来ない=不採用の企業であれば、連絡を待つだけ時間の無駄です。ですが、連絡があることを伝えられていて連絡が来なかったり、気になる場合、メールか電話で確認します。

 

もし、『まだ選考中です』と言われたら、『いつまでに選考が終わり、合否を連絡してもらえるのか?』を聞きます。

 

結果待ちの期間、もし気になる求人がない場合、自己分析などして、転職対策をしておくなど時間を有効活用するのが良いかと思います。

 

転職するための自己分析の方法はこちら

 

 

おわりに

 

今回は転職の面接結果はいつ頃までにくるか?についてお伝えしました。

少しでも参考になればと思います。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク




転職できないあなたへ

転職できないあなたは、自己分析できていない可能性が高いので、以下の二つをクリックしてテストを受けてみてください。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ