転職活動用の履歴書の購入場所はどこで?選び方は?

転職活動用の履歴書

 

転職活動をしますが、履歴書が売ってる場所ってどこ?

 

今回は転職活動用の履歴書の購入場所はどこで?についての記事となります。

 

 

はじめに

 

転職活動で面接を受ける時に必要になるのが履歴書・職務経歴書です。就職活動の時は、大学や専門学校などで指定(大学生協)の履歴書を使えば良いかと思いますが、転職活動の時はどうするか悩まれるかと思います。

 

そんな履歴書の購入場所について、私の体験から、お伝えします。

 

 

転職活動用の履歴書の購入場所はどこで?

 

転職活動用の履歴書の購入場所はどこでかは、私の場合、文房具も売っている本屋・書店で購入しました。転職用履歴書で職務経歴書も入っていて4枚か5枚で200円しないくらいです。

 

履歴書自体は、100均やコンビニなど、文房具が置かれている店であれば、基本的に売っているかと思います。職務経歴書は基本的に転職用(中途採用)の履歴書と一緒にセットで入っていることが多いです。

 

ただ、履歴書にも一般用、転職用、アルバイト・パート用など様々な種類があり、どれを選べば良いのか迷われるかもしれませんので、選び方もお伝えします。

 

 

転職活動用の履歴書の選び方は?

 

転職活動用の履歴書の選び方は、転職者用の履歴書を選べば問題ありません

スポンサーリンク

 

一般用や転職用の履歴書の大きな違いは、記入項目と職務経歴書で、一般用は趣味や特技などが書きやすく、転職用は、職務経歴書が同封されていたり、退職理由が書きやすいなどです。

 

迷ったら一般用を選ぶのが良いかと思いますが、転職をするので基本的に転職用の履歴書を選ぶのが良いかと思います。

 

ただ、転職用の履歴書は、私が見た時は、100円ショップやコンビニなどに置かれていなかったので、文房具が置かれている書店などで探されるのが確実です。

 

ちなみに、履歴書のサイズは私の場合、『B5(広げるとB4)』でした。履歴書のサイズというとB5とA4かと思いますが、正直、企業側から指定がないのと、記入項目が転職用であれば、どちらでも良いと思います。

 

そして、履歴書も職務経歴書もネットでテンプレートをダウンロードすることも可能ですが、個人的には、履歴書は購入して手書き、職務経歴書は、パソコンのワードなどの文書作成ソフトで作った方が良いと思っています。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

転職で履歴書と職務経歴書は手書きとパソコン入力のどっち?

 

とはいえ、応募・面接を受ける企業によりますので、状況に応じて決められるのが良いかと思います。

 

 

おわりに

 

今回は転職活動用の履歴書の購入場所はどこで?についてお伝えしました。

少しでも参考になればと思います。

 

書類選考・審査などで履歴書が必要な場合、転職サイトから応募すれば、WEB履歴書で書類選考できることが多いです。もし、転職サイトにまだ登録していない場合、以下に登録してみてください。

 

私のおすすめの転職サイトはこちら

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク




転職できないあなたへ

転職できないあなたは、自己分析できていない可能性が高いので、以下の二つをクリックしてテストを受けてみてください。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ