転職で履歴書と職務経歴書は手書きとパソコン入力のどっち?

手書き

 

履歴書と職務経歴書は手書きとパソコン入力のどっちだろ…?

 

今回は履歴書と職務経歴書は手書きとパソコン入力のどっちについての記事となります。

 

 

はじめに

 

転職活動をしていると、面接で必要になる履歴書と職務経歴書ですが、正直、手書きかパソコン入力かで迷うかと思います。

 

個人的には、正直、どちらでも良いと思っていますが、企業や採用担当者によるとも思っています。

 

私はどうしたかと思うことをお伝えします。

 

 

手書きとパソコン入力について

 

応募要項などに『自筆の履歴書』を求められているなら、そのとおり手書きにすれば良いかと思いますが、基本はただ、履歴書と職務経歴書だと思います。

 

よく手書きは、書く手間をかけたり、字の綺麗さから誠意を感じてもらうなんて聞きます。字がきたないのではなく『雑(誤字脱字の放置・ごまかし、修正テープや修正ペンの安易な使用など)』な人は仕事も雑な気がするからというのが理由のようです(人柄も感じられるかもしれません)。

 

それに、採用担当者も手書きで書かれている市販の履歴書を見慣れていて、パソコンで作成された履歴書にどこか違和感を持つ可能性もあります。

 

ただし、手書きは字によって相手が読みにくい場合もあるので注意が必要です。

 

パソコン入力は、パソコンができることのアピールにもなりますし、何より楽です。手書きの場合、間違えたら書き直しですが、パソコンは印刷するまで修正可能なので面倒ではありません。

 

データのやり取りもしやすいです。とはいえ、手書きでもスキャンすれば良いだけですが。

 

結局のところ、パソコン入力は効率的、つまり楽なんです。

 

 

履歴書は手書きとパソコン入力のどっちが良いか?

 

私の場合、履歴書は手書きでした。

スポンサーリンク

 

IT業界への応募だったので、パソコン(PC)での履歴書作成が常識のようですが、履歴書の場合、志望動機もありますし、パソコンで作成したところで、どのみち修正が必要だったので手書きしていました。

 

確かに間違えたら最初から書き直す必要がありますし、時間もかかりますが、間違えなければ良いだけです。時間も最初書いた履歴書をコピーして、そのとおり書けば30分程度で終わりです。

 

ちなみに私の場合、中小企業メインに受けてたので大手はわかりませんが、履歴書が手書きでも特に何も言われませんでしたし、数社内定もいただきました。

 

 

職務経歴書は手書きとパソコン入力のどっちが良いか?

 

私の場合、職務経歴書はパソコン入力での作成でした。

 

職務経歴書はパソコンでの作成が基本のようですが、それが理由ではありません。買った履歴書についてた職務経歴書のフォーマットでは伝えづらかったのと、一度作成したら修正する必要がなかったためです。

 

正直、時間もかかりますし、日付くらいの修正なのでパソコンにしました。楽をしたかったです。

 

 

感想

 

私のように履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンという方も多いようです。私がグループ面接をしたときの人は両方パソコンでした。

 

とはいえ、結局は内容だとは思いますが、手書きが人柄をあらわすのもあながち間違っているとは思いません。手書きが雑だからといって、仕事ができないわけでもなく、上手く付き合う方もいますが、正直、表向きで本性はどうかわかったもんじゃないです。

 

もし、手書きかパソコン入力で迷っているなら、会社で判断した方が良いと思います。若い企業・採用担当者であれば、パソコン入力でも問題なさそうですし、古い企業・採用担当者であれば、手書きの方が無難かもしれません。他にも、IT企業もパソコン入力でも良いと思います。

 

パソコン入力のことを書いてきましたが、職務経歴書が手書きでも良いと思います。ただし、面倒です。

 

個人的には、前述したことを考慮して、自分がやりやすい方で良いかと思います。

 

 

おわりに

 

今回は履歴書と職務経歴書は手書きとパソコン入力のどっちについてお伝えしました。

少しでも参考になればと思います。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク




転職できないあなたへ

転職できないあなたは、自己分析できていない可能性が高いので、以下の二つをクリックしてテストを受けてみてください。

 

2 Responses to “転職で履歴書と職務経歴書は手書きとパソコン入力のどっち?”

  1. 真実 より:

    履歴書は関係ないけど、字が汚いかどうかはチェックします。
    字が汚いというのは練習したことがないなまけもの、自分を客観的に見れない人という評価になります。
    バカは字が汚いからね。
    いまどきパソコン使えないやつなんてそもそも求めてないし、パソコンで作ってきたって本人が作ったものかどれくらい時間がかかったかもわからないからね。
    履歴書の資格なんてゴミ出し。
    字の汚いというだけで採用しません。

    • クー より:

      >真実さん

      コメントありがとうございます!

      字が汚いのレベルにもよりますが、
      個人的には、字を書く練習をしたときのように、
      丁寧に書いているかだと思います。

      パソコンは確かにアピールどころか、
      当然なのかもしれませんね。

      貴重なご意見ありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ