◆当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品・サービスを紹介しています。

応用情報技術者の資格の履歴書への書き方はどうしてる?

資格の書き方

 

応用情報技術者の資格の履歴書への書き方ってどうすれば良いの?

 

今回は応用情報技術者の資格の履歴書への書き方についての記事となります。

 

 

はじめに

 

私がIT系会社員だったため、今回はIT系の方に向けた記事となります。

 

転職の面接を受けるために履歴書は必要です。

 

その履歴書の資格欄で、基本情報技術者や応用情報技術者の資格ってどう書いたらいいんだろう?って疑問に思うのではないでしょうか?

 

今回は、私の体験でお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

応用情報技術者の資格の履歴書への書き方は?

 

応用情報技術者の資格の履歴書への書き方って、年月は合格した年月を書けば良いですが、資格名の方が迷うかと思います。

 

  • 応用情報技術者
  • 応用情報技術者 取得
  • 応用情報技術者試験
  • 応用情報技術者 合格

 

など、様々です。さらに『経済産業省 情報処理技術者試験』を前に付けるのかも疑問です。

 

応用情報技術者の資格の履歴書への書き方は『応用情報技術者試験 合格』が良いです。

 

私の場合、『応用情報技術者 資格取得』として特に面接官から何か言われたことはありませんが、応用情報技術者試験は正確には国家試験だからです。

 

基本的に、試験に合格しただけの場合は『合格』で、合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは発給された時点で『取得』となるそうです(例えば、運転免許証を取得していたら、普通自動車第一種運転免許 取得など)。

スポンサーリンク

 

資格で調べてみても『あることを行うために必要とされる条件』ともありますし(応用情報技術者試験に合格してなくても仕事することは可能)、IPAのホームページを見ても『国家試験』とあるので、『合格』の方が良いです。

 

とはいえ、私も含めて資格と思っている人が多いと思うので、正直相手に伝われば良いと思います。

 

 

基本情報技術者の資格も持っている場合は?

 

応用情報技術者の資格を書いた場合、基本情報技術者の資格を書く必要はあるかと疑問に思いますが、私の場合、両方書いてました

 

年月で、いつ合格したかもわかるためです。

 

ただ、他にも別に書く資格があって書ききれなかったり見づらくなる場合は、応用情報技術者の方を書けば良いです。

 

分野が同じ資格の場合、一番効果的な資格を書いてアピールします。

 

 

おわりに

 

今回は応用情報技術者の資格の履歴書への書き方についてお伝えしました。

少しでも参考になればと思います。

 

履歴書の書き方をしっかり調べている意識が高いあなたに、もし自分の転職市場価値を知りたい場合、参考までにこちらもご覧ください。

 

私も実際に受けて結果を見たことで、客観的に分析できました。

 

自分の転職市場価値を診断できるサイトはこちら

 

特におすすめなのが『予想内定獲得社数』、『予想年収』などの自分の転職力を診断できる『転職力診断テスト』です。

 

知らない人も多いので、ぜひ受けてみてください。

 

転職力診断テストについてはこちら

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク


【PR】転職サイトに登録するなら?(※登録無料)

転職サイトに登録するなら、まずは有名なリクナビNEXTです(職務経歴書をしっかり記入するとすすめやすいです)。

自分の強みを診断できる『グッドポイント診断』を登録して受けてみてください。

リクナビNEXTの登録はこちら

グッドポイント


【PR】転職エージェントの利用もおすすめ!

転職が決まらないなら転職エージェントを利用するのも一つの手です。

プロからアドバイスを受けることで転職活動しやすくなります。登録は無料です。


転職エージェントは利用するべきか?メリットとデメリットも紹介

 

転職エージェントはたくさんありますが、人気だったり有名なのは以下となります。

リクルートエージェントの登録はこちら

リクルートエージェント

 



【PR】既卒・フリーターの就職サポート!

29歳までですが、既卒・フリーターの就職サポートもあります

行動を起こしたいなら、ぜひ活用した方が良いです。


既卒・フリーターでも内定率80%超え!【ウズキャリ既卒】



【PR】TOEIC(R)の点数をアップしたい!

2か月でTOEICスコアを劇的に変える!【ライザップイングリッシュ】

専属トレーナーがマンツーマンで最適なカリキュラムを構築するのが良いです。


あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ

ライザップイングリッシュ


転職活動に活かせる厳選記事!



 


コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ