残業代が出ない場合どうする?会社は辞めるべきか?

 

残業代が出ない…

 

今回は残業代が出ない場合どうする?についての記事となります。

 

 

はじめに

 

残業代が出ない時どうする?

 

と、あなたは悩まれているのではないでしょうか?

 

残業時間分だけでなく、休日出勤手当など時間外作業の代金がもらえなくて悩まれる方も多いです。それに、一定の時間は残業代が出ても、それを超えたら払われないというところもあるでしょう。

 

他にも、残業代は申請方式になっていて、誰も申請せず申請しにくいなど状況は様々です。

 

逆に、残業代が出ないので、時間内に業務が終わるように努力しても、早く帰りたがると非難される職場もありますし、やればやるほど仕事が増えて結局残業など、どうしようもなかったりです。

 

そんなサービス残業で悩まれるあなたに残業代が出ない時どうするかなどお伝えします。

 

 

残業代が出ない場合どうする?

 

残業代が出ない時どうするかは、以下があります。

 

  • 上司に相談する
  • 労働基準監督署(労基署)などに相談する
  • 退職する(転職する)

 

一つずつお伝えします。

 

 

上司に相談する

 

やはり、ダメ元でしてみるのが上司への相談です。計算間違いなどなら良いですが、いきなり経理(経営管理)の人に相談するのは避けた方が良いです。

 

ブラックな場合だと会社の方針もあるかもしれないので、上司に相談しても逆に何か言われる可能性はありますが、上司によってはスケジュール調整、人員増加など残業しない作業量を考えてくれることもあります。

 

もしかしたら、作業部署・場所によって残業代が出るかもしれないので、異動することも一つの手段かもしれません。

 

 

労働基準監督署(労基署)などに相談する

 

労働基準監督署(労基署)などに相談ですが、残業代不払いの問題で労基署に相談する方は多いです。

 

労働条件がどうなっているのかは確認しておき、相談するなら、給与明細など働いた時間や払われていない証拠・記録などの資料はあった方が良いです。

 

ただし、最終的な解決につながらない可能性もあります。

 

他にも、厚生労働省や労働局、弁護士など、労基署以外にも労働問題を相談出来る専門家・場所があります。

 

 

退職する(転職する)

 

残業代が出ない会社に勤務するのではなく、残業代が出る会社に勤務すれば良いだけです。

 

正直、転職が面倒なことがなく一番確実です。

 

ただ、転職先企業がまた残業代が出ないと意味がないので、求人情報や面接時に確認はしておいた方が良いと思います。

 

 

残業代が出ないなら会社は辞めるべき?

 

残業代が出ないなら会社は辞めるべきかは、私の場合、会社は辞めて転職することをおすすめします。

 

上司に相談してもダメなこと・どうにもならないことが多いですし、労基署なども必ずといっていいほど面倒だからです。

スポンサーリンク

 

私の会社でも労基署などに相談した方がいましたが(とはいえ、私の会社の場合、その人にも問題があった)、正直定期的にずっと話し合っていましたし、後々いづらくなりますので、労基署などを利用する場合、現在勤務している会社を辞める覚悟は持っておいた方が良いです。

 

なので、個人的には正直、時間の無駄なので転職した方が良いです。

 

もし仮に、月の残業時間が20時間(1日1時間)で働いた場合、年に240時間、つまりひと月の給料以上は損していることになります。

 

そんな残業代が出ない状態を5年…10年…20年と続けていったら、どれだけ時間もお金もすごいことになるかわかるはずです。

 

もちろん管理職になっていたり、人によるなどで必ずしもこのとおりになりませんが、それでも残業代がしっかり出る会社であれば、たとえ残業時間が長かったとしてもその分お金はもらえます。

 

ちなみに私は時間外作業を200時間くらいしたことがありますが、全額出て給料が2倍以上になったので良かったです。もし、200時間もさらに働いて1円も出なかったらと思うと耐えられません。

 

残業代以外によほど環境が良いのであれば無理には言いませんが、残業代が出ない会社で神経をすり減らしてまで勤務時間外にも働くのは時間もお金ももったいないです。

 

我慢するのではなく、せっかくの人生なので、あなたの思うように行動するのが良いと思います。

 

 

残業代が出ない時は転職する!

 

残業代が出ない会社で働いていると残業代が出ないことに慣れてしまい(諦めてしまい)、『このままでいいのか』という気持ちと、『何とかやってやろうという気持ち』で悩まれるかもしれません。

 

ですが、変にストレスを溜め込んで病気になるのであれば、転職した方が良いです。

 

時間などによりますが、残業代が出ないのは労働基準法違反なので、きついなら転職を考えるべきです。以前の記事でお伝えしましたが、退職するのは逃げではありません

 

退職するのは逃げなのか?新入社員が3年以内で辞めた結果どうなる?

 

正直、『ただ働きはしたくない!働いた分のお金がほしい!』と思うのは当然なので、転職を考えてみてはいかがでしょうか。

 

転職活動を始めるためにはまず転職サイトに登録した方が良いです。

 

私のおすすめの転職サイトはこちら

 

もし、自分一人だと不安、誰かに相談したい場合、転職エージェントを利用した方が良いです。あなたに合う良い案件を紹介してくれたり、プロによるアドバイスなど受けられます。

 

こちらの記事をしっかり読んで判断してみてはいかがかと思います。

 

転職エージェント利用のメリット・デメリットはこちら

 

 

おわりに

 

今回は残業代が出ない場合どうする?についてお伝えしました。

 

まとめると、残業代が出ない場合にできることは、以下となります。

 

  • 上司に相談する
  • 労働基準監督署(労基署)などに相談する
  • 退職する(転職する)
  • 個人的には転職が確実

 

転職の手順については当ブログでお伝えしていますし、もし『転職』を少しでも考えたなら、転職するしないにかかわらず、転職サイトに登録して様々な求人があることで視野を広げてほしいです。

 

転職サイトの登録は情報を入力するだけで簡単なので、現在の状況を変えたいのであれば行動してみるのも良いかと思います。

 

私のおすすめの転職サイトはこちら

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク




転職できないあなたへ

転職できないあなたは、自己分析できていない可能性が高いので、以下の二つをクリックしてテストを受けてみてください。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ