◆当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品・サービスを紹介しています。

会社を辞めたいけど転職できるか不安なあなたにしてほしいこと

転職できるか不安

 

会社を辞めたい…けど…

 

今回は会社を辞めたいけど転職できるか不安なあなたにしてほしいことについての記事となります。

 

 

はじめに

 

会社を辞めたい…転職したい…

 

そう思っていても、転職活動すらしないことが多いです。

 

それは、なぜか?考えてみました。

 

 

会社を辞めたいけど転職しない理由

 

会社を辞めたいけど転職しない理由はいくつかあると思います。

 

  • 会社を辞めるのが面倒
  • 転職できるか不安
  • 転職後にやっていけるか不安

 

などです。

 

『会社を辞めるのが面倒』は、会社を辞めるにしても、そもそも家族などに反対されたり、挨拶など退職する手順もあるので、面倒だと思って結局会社を辞めないパターンです。

 

『転職できるか不安』、『転職後にやっていけるか不安』は、言葉のとおりで、書類選考や面接で落ちたり、転職できても人間関係や自分のスキルで仕事が通用するか不安で、結局会社を辞めないパターンです。

 

正直、不安なのはわかります。人は変化を恐れるからです。

 

それでも、家族などに反対は、転職活動をして内定してから会社を辞めることにすればいいですし、退職する手順もしっかり手順を覚えてポイントを意識すればいいことです。

 

転職後にやっていけるかも、人間関係・環境など、何かしら上手くいかないことはあると思いますし、年齢や未経験によって、かなりの努力が必要になってきますが、ひどい会社でなければ頑張るしかありません。(ひどい会社であれば、また転職すればいいことです)

スポンサーリンク

 

ただ、『転職できるか』については、しっかり意識していないと、転職に失敗したとなりかねないので、会社を辞めたいけど転職できるか不安なあなたにしてほしいことをお伝えしたいと思います。

 

 

転職できるか不安なあなたにしてほしいこと

 

正直、当ブログの『転職の手順シリーズ』を読んでくださいと言えばそれまでですが、転職の準備のまとめから、最低限してほしいことを書きます。

 

まず、在職中か退職後に転職活動するのかどうかで知っておくべきことも変わりますので、もし、あなたが退職後に転職活動するのであれば、まずは以下のことをしてください。

 

  • 退職後にかかる費用を知り、経済的に問題ないか確認する。
  • 国民健康保険、国民年金、転職活動が長引くことも考えて失業保険の手続きを知る。

 

そして、共通してすることは、以下のことをしてください。

 

  • 転職の目的をしっかり持つ。
  • 転職サイトに登録するなど求人に応募する手段を知る。
  • 自分の市場価値や転職力を診断する。
  • 履歴書の書き方や面接の流れなどを覚えて、不採用でもどんどん応募する。

 

何にせよ、転職サイトに登録して、自分の市場価値転職力は診断した方が良いと思います。

 

転職サイトに登録することで応募だけでなく、いろいろな転職情報を知ることができますし、自分の市場価値や転職力を診断することで、客観的に判断できます。

 

これらをすることで、少しでもあなたの転職できるかに対しての不安を取り除くことができれば嬉しいです。

 

 

おわりに

 

今回は会社を辞めたいけど転職できるか不安なあなたにしてほしいことについてお伝えしました。

少しでも参考になればと思います。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク


【PR】転職サイトに登録するなら?(※登録無料)

転職サイトに登録するなら、まずは有名なリクナビNEXTです(職務経歴書をしっかり記入するとすすめやすいです)。

自分の強みを診断できる『グッドポイント診断』を登録して受けてみてください。

リクナビNEXTの登録はこちら

グッドポイント


【PR】転職エージェントの利用もおすすめ!

転職が決まらないなら転職エージェントを利用するのも一つの手です。

プロからアドバイスを受けることで転職活動しやすくなります。登録は無料です。


転職エージェントは利用するべきか?メリットとデメリットも紹介

 

転職エージェントはたくさんありますが、人気だったり有名なのは以下となります。

リクルートエージェントの登録はこちら

リクルートエージェント

 



【PR】既卒・フリーターの就職サポート!

29歳までですが、既卒・フリーターの就職サポートもあります

行動を起こしたいなら、ぜひ活用した方が良いです。


既卒・フリーターでも内定率80%超え!【ウズキャリ既卒】



【PR】TOEIC(R)の点数をアップしたい!

2か月でTOEICスコアを劇的に変える!【ライザップイングリッシュ】

専属トレーナーがマンツーマンで最適なカリキュラムを構築するのが良いです。


あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ

ライザップイングリッシュ


転職活動に活かせる厳選記事!



 


コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ