会社を辞めたきっかけを調査した結果にその後どうしよう?
仕事を辞めたいけど、みんな会社を辞めたきっかけって何なの?
今回は会社を辞めたきっかけを調査した結果にその後どうしよう?についての記事となります。
目次
はじめに
会社・仕事を辞めたいと思う方は多いですが、なかなか実行できない方もいます。
実際に退職した私としては、確かに辞める前は面倒そうと思ったものの、上司に退職することを伝えたら、いろいろやることはあるものの、そこまで大変ではなかったので、もっと早く辞めておけば良かったと思ったほどです。
そして、あなたも気になるのが、みんなは会社を辞めたきっかけって何なのか?と思いましたので、私のまわりの人やネットから調べてみました。
会社を辞めたきっかけを調査した結果
会社を辞めたきっかけを調査した結果、以下がありました。
- 上司のパワハラ・セクハラ
- みんなの前で上司に叱られた
- 給料が下がった
- 人事制度変更があり、年収が100万円下がった
- 昇進の見込みがない
- 給料低い割に仕事の質ばかり求める
- やりたいことができない
- 成長実感が持てない
- 平穏すぎた
- 体を壊した・病気・治療
- 周りの人が辞めた
- 夫(妻)の転勤・異動
- 結婚による引越し
- 経営者が代替わりし将来が不安
- 社風が合わない
- 残業が100時間を超えた
- 耐えられなくなった
などです。中には『10言わすな、3で理解しろ』という上司もいるように調べた結果、圧倒的に上司など人間関係によることが多く感じました。
基本的には、やはり、『給与・待遇への不満』、『仕事内容への不満』、『人間関係への不満』が多いです。中には、自分の実力を試すためだったり、不本意な異動・転勤などで会社を辞めた方も意外といます。
夜の9時に電話で『明日から転勤な。通えない?じゃあ家借りろ』という経験をした方もいるようで私自身調べてみて驚いています。
良ければ、以下の記事も合わせてご覧ください。
ちなみに、私が転職(退職)を決意したきっかけは、『役割に対して給料が少ない』のが大きかったです。詳しくは、転職(退職)を決意したきっかけって何?の記事をご覧ください。
調べてみて、人それぞれいろいろあったり、辛い経験をしていることがわかりました。では、会社を辞めるのは良いとしてもその後どうするのか?です。
会社を辞めたその後はどうしよう?
会社を辞めたその後として、『転職する』が多かったです。中には、転職活動をしていたものの、転職先がなかなか決まらずにフリーターになっている方もいました。
基本的に不満が解消されるためには、会社を辞めて退職し転職するしかありません。人間関係、給料、仕事内容など、部署異動などでもしかしたら改善される可能性はありますが、社長が変わる、上司が変わるなどでもない限り、現状維持で変わることはほとんどありません。
なので、相手は変わらないので、自分が変わるしかないです。その一つの手段が転職です。転職の手順についてはこちらで説明していますが(失業手当などの記事もあります)、転職するつもりならまず転職サイトに登録だけはしておいた方が良いです。
おわりに
今回は会社を辞めたきっかけを調査した結果にその後どうしよう?についてお伝えしました。
少しでも参考になればと思います。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
スポンサーリンク
【PR】転職サイトに登録するなら?(※登録無料)
転職サイトに登録するなら、まずは有名なリクナビNEXTです(職務経歴書をしっかり記入するとすすめやすいです)。
自分の強みを診断できる『グッドポイント診断』を登録して受けてみてください。
【PR】転職エージェントの利用もおすすめ!
転職が決まらないなら転職エージェントを利用するのも一つの手です。
プロからアドバイスを受けることで転職活動しやすくなります。登録は無料です。
⇒転職エージェントは利用するべきか?メリットとデメリットも紹介
転職エージェントはたくさんありますが、人気だったり有名なのは以下となります。
【PR】既卒・フリーターの就職サポート!
29歳までですが、既卒・フリーターの就職サポートもあります。
行動を起こしたいなら、ぜひ活用した方が良いです。
【PR】TOEIC(R)の点数をアップしたい!
2か月でTOEICスコアを劇的に変える!【ライザップイングリッシュ】。
専属トレーナーがマンツーマンで最適なカリキュラムを構築するのが良いです。
⇒あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ
転職活動に活かせる厳選記事!