転職サイトに登録すると電話がかかってくる?間違いやすい体験談

転職サイト登録で電話

 

転職サイトに登録すると電話がかかってくるって本当?

 

今回は転職サイトに登録すると電話がかかってくる?についての記事となります。

 

 

はじめに

 

転職活動を始める上でほとんどの方がしているのが転職サイトの登録です。

 

でも、転職サイトに登録しても大丈夫なのかとネットで調べてみると、転職サイトに登録したら電話がかかってきた、電話がしつこいなどの口コミもあり、あなたは転職サイトに登録すると電話がかかってくるか疑問に思うのではないでしょうか?

 

私の体験から、お伝えします。

 

 

転職サイトに登録すると電話がかかってくる?

 

転職サイトに登録すると電話がかかってくるかは、私の場合、かかってきたことは一度もありません

 

私が登録して主に使っている転職サイトは、マイナビ転職、エン転職、リクナビNEXT、転職サイト@typeですが、メールは設定しているため何通も来ますが、電話はかかってこないです。

 

もしかしたら、私が登録したことのない転職サイト(大手でないなど)に登録している場合、かかってくるところもあるのかもしれませんが、私がおすすめしている転職サイトに登録すれば問題ないはずです。

 

私のおすすめの転職サイトはこちら

 

では、なぜ転職サイトに登録すると電話がかかってくるという口コミがあるのかですが、実は転職サイトではなく、転職エージェントに登録している可能性があります。

 

 

電話がかかってくるケースは?

 

電話がかかってくるケースは、私の体験から、以下だと感じました。

 

  • 転職エージェントに登録している。
  • 転職サイト登録時に、同時に転職エージェントにも登録している。

 

結局、前述したように電話がかかってくる理由は、転職エージェントに登録しているからです。転職エージェントとは、転職希望者と人材を募集している企業の間にはいってサービスを行う会社のことです。

スポンサーリンク

 

私も転職エージェントに登録したことがありますが、確かに転職エージェントに登録すると電話がかかってきます。なので、あなたが想定している、ただ求人募集を見て自分で転職活動したいなら、登録するのは転職サイトなので、間違えないように注意が必要です。

 

間違いやすい・勘違いしやすいですが、転職サイトと転職エージェントは違います。転職エージェントのサイトを見ればわかることですが、転職サイトと転職エージェントの違いを書かれているサイトもあります。

 

ですが、多くの方が『転職サイト おすすめ』などで調べて、検索結果に出たサイト内のランキングやおすすめサイトを参考に登録していますが、実はそのおすすめの多くが転職エージェントだからです。

 

何でそこまで転職エージェントを勧めるサイトが多いかはお伝えしませんが、転職サイトには転職サイト、転職エージェントには転職エージェントの良いところ、悪いところはありますので、メリット・デメリットを知った上で登録してほしいです。

 

転職エージェントは利用するべきか?メリットとデメリットも紹介

 

 

そして、転職サイトによっては、転職サイト登録時に『転職支援サービスに登録する』ようなチェック項目もあり、チェックして転職サイトに登録することで、知らずに転職エージェントにも登録していることがあります

 

しっかり読めばわかることですが、読んでなかったり、知らないと、いつの間にか転職エージェントに登録していることもありますので、すぐに登録するのではなく、しっかり読んで確認した方が良いです。

 

ちなみに、転職エージェントに登録してしまって電話がかかってきても、転職エージェントを退会すれば電話は来なくなるので、登録しても退会すれば良いだけです。

 

 

おわりに

 

今回は転職サイトに登録すると電話がかかってくる?についてお伝えしました。

少しでも参考になればと思います。

 

転職サイトの登録は不安に思われるかもしれませんが、個人的には、全然問題ありません。転職サイト登録で注意することの記事はこちらでお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

 

転職サイトに登録するならおすすめや注意することとは?

 

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク




転職できないあなたへ

転職できないあなたは、自己分析できていない可能性が高いので、以下の二つをクリックしてテストを受けてみてください。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ