転職サイトの登録はいつする?時期やタイミングはとりあえず…

転職サイトの登録はいつ

 

転職活動を始めようと考えているけど、転職サイトの登録はいつするの?

 

今回は転職サイトの登録はいつする?についての記事となります。

 

 

はじめに

 

転職するためには転職活動をする必要があり、転職活動を始めるならまずは転職サイトの登録を考えているかと思います。

 

しかし、転職サイトの登録はいつするか、時期やタイミングなど疑問になるかと思いますので、私の体験から、考えをお伝えします。

 

 

転職サイトの登録はいつする?

 

転職サイトの登録はいつするかは、転職を考え始めたら、すぐにでも登録した方が良いです。

 

転職サイトに載る企業の求人というのも、もちろん、期限があり募集する必要がなくなったら終わりです。なので、登録するのが遅れるということは、それだけあなたに合う企業を見逃している可能性があることになります。

 

転職を考え始めただけで、まだ転職しないという場合、応募まではしないからまだ登録する必要はないと思われるかもしれません。

 

ですが、今後、再びその気になった企業が再募集する可能性もあるので、転職サイトの検討中・お気に入り企業などに入れておけば良いだけなので、転職サイトに登録するなら早い方が良いわけです。

 

すぐにでも転職サイトに登録したい場合、私のおすすめの転職サイトには登録した方が良いです。

私のおすすめの転職サイトはこちら

 

 

転職サイトの登録時期やタイミングは?

 

先ほど、転職を考えるなら、すぐにでも転職サイトに登録した方が良いことは伝えましたが、転職サイトの登録時期やタイミングも早い方が良いです。

 

転職活動に最適な時期はいつ?求人数が多い準備に良いタイミングは?という記事でもお伝えしていますが、転職活動に最適な時期はいつかは、転職したい時期の2~3ヶ月前には始めるのが良いです。

 

しかし、転職サイトに登録して求人情報をチェックするだけなら、すぐにでもした方が良いです。

 

ただし、転職サイトに登録することで、職務経歴書などの企業側が閲覧できる情報から、あなたが勤めている会社が求人募集をしていたら、ばれる可能性がないとは言えません(転職サイト登録項目の名前、住所などはわからなかったはずです)。

スポンサーリンク

 

なので、転職サイトで非公開用のフィルターやブロック機能を設定する必要があります。基本的には、会社名を入力したり、入力して検索後チェックするだけなので簡単です。もし、不安なら、レジュメ・WEB履歴書などの記載を具体的にせず汎用的にするのが良いかと思います。

 

 

転職サイトの登録はとりあえず…

 

転職サイトに登録するにしてもたくさんの求人サイトがあってわからないと思われるかもしれません。なので、私のおすすめの転職サイト4つに登録すれば問題ないです。

 

私のおすすめの転職サイトはこちら

 

とはいえ、そんなに登録したくない、時間がない・忙しいなどの理由で登録できないこともあるかもしれませんので、その場合、転職サイトの登録はとりあえず、『リクナビネクスト』と『@type』に登録しておけば良いです。

 

リクナビNEXTの登録はこちら

 

転職サイト@type

 

女の転職@type(女性の場合)

 

求人だけでなく、どちらも診断テストなどの転職する上で役立つ情報があるためです。私の場合、リクナビネクストなどで求人を見て応募し、@typeは診断テストを受けて自己分析することが多かったです。

 

ただ、転職サイトの登録数が少ないとそれだけ確認できる求人情報が少なくなり、あなたの希望する企業を見逃すなど視野が狭くなってしまうので、あくまでとりあえずということを意識しておいてほしいです。

 

本格的に転職活動したり、余裕ができたりしたら、他の転職サイトにも登録し、あなたに合う企業を探せる可能性が少しでも高くなれたらと思います。

 

もし、本格的に転職活動するなら、転職エージェントを検討するのも良いです。ただし、注意点もあるので、以下の記事は必ずご覧ください。

 

転職エージェントは利用するべきか?メリットとデメリットも紹介

 

 

おわりに

 

今回は転職サイトの登録はいつする?についてお伝えしました。

少しでも参考になればと思います。

 

後回しにせずにすぐに登録し、どんな求人情報があるかチェックするだけでも転職活動はしやすくなるかと思います。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク




転職できないあなたへ

転職できないあなたは、自己分析できていない可能性が高いので、以下の二つをクリックしてテストを受けてみてください。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ