転職サイトはどこがいい?選ぶポイントや使いやすいのは?

転職サイトはどこ

 

どこの転職サイトに登録するか迷っていませんか?

 

今回は転職サイトはどこがいい?についての記事となります。

 

 

はじめに

 

転職サイトで調べればわかると思いますが、数が多いです。ネットで『転職サイト おすすめ』と調べてみてもたくさんあって結局どれがおすすめかわかりづらいです。

 

転職サイトを何も知らないと実は転職エージェントに登録していたということもあります。転職エージェントに登録すると、専任のキャリアコンサルタントとやり取りする必要が出てくるので、誰にも頼らずにただ求人を見て応募したかっただけなのに…という場合は、注意が必要です。

 

転職エージェントについては、転職エージェントは利用するべきか?という記事をご覧いただければと思います。当記事では、転職エージェントではなく、私が良いと思う転職サイトをお伝えします。

 

 

転職サイトはどこがいい?

 

転職サイトは、以下の4つから3つ登録していれば問題ないです。

 

 

この4つは、大手転職サイトといえますし、知名度も高いです。何で3つ登録するかは、転職サイトの登録数はいくつ?平均は?の記事をご覧ください。

スポンサーリンク

 

そして、市場価値診断テスト転職力診断テストが受けられる@typeに登録するのも自己分析できて良いです。⇒転職サイト@type

 

ネットを見ると多くのサイトが転職エージェントしかおすすめしていなかったり、転職サイトでもマイナビ転職やエン転職がないこともありますが、そういったサイトはアフィリエイト広告収入が目的だけな可能性があるため、そのおすすめが正しいか疑った方が良いです。

 

 

転職サイトを選ぶポイントは?

 

転職サイトを選ぶポイントは、以下となります。

 

  • 求人数はどのくらいか?
  • デザインが見やすく使いやすいか?

 

他に、求人がその業界に特化した転職サイトやスカウトやオファーの機能がどうかなどもありますが、個人的には、スカウトなど使わなくても自分で探せば良いので、気にする必要はないと思います。

 

私の場合、有名なのと、新卒時に登録した就職サイトの会社の転職サイトという理由で登録しました。

 

求人に関しては、その転職サイトにしか載っていない求人というのはありますし、会社がどうかは入社してみないとわからないので、個人的には、求人数が多いか、デザインが見やすく使いやすいかが重要だと思います。

 

 

転職サイトで使いやすいのは?

 

転職サイトで使いやすいのは、私の場合、マイナビ転職かエン転職でした。

 

特にデザインが見やすかったです。とはいえ、転職サイトはデザインがリニューアルされることがありますし、人によって使いやすさも違うかもしれません。

 

なので、いくつか登録して自分に合う転職サイトをメインに使うのが良いかと思います。

 

 

おわりに

 

今回は転職サイトはどこがいい?についてお伝えしました。

少しでも参考になればと思います。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

転職サイトに登録する!おすすめや注意することとは?

 

 

スポンサーリンク




転職できないあなたへ

転職できないあなたは、自己分析できていない可能性が高いので、以下の二つをクリックしてテストを受けてみてください。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ