転職活動に最適な時期はいつ?求人数が多い準備に良いタイミングは?

グッド

 

転職したいけど、転職活動に最適な時期ってあるの?

 

今回は転職活動に最適な時期はいつ?についての記事となります。

 

 

はじめに

 

転職したい時に気になるのが、転職活動に最適な時期です。あなたはいつだと思いますか?

 

業界や職種によって様々かもしれませんが、私が転職活動をしている時に感じたことをお伝えします。

 

 

転職活動に最適な時期はいつ?

 

転職活動に最適な時期はいつかは、転職したい時期の2~3ヶ月前には始めるのが良いです。

 

転職活動は、主に求人を探して応募、書類選考、面接、そして、採用される流れとなりますが、これらの期間というのは、1~1.5ヶ月はかかると思っていた方が良いです。

 

すぐに決まれば良いですが、基本的に5~10社受けて1~2社の内定で、残りは落ちると思っていた方が良いですし、内定できたとしても条件が合わないなどで断ることもあるので、それだけ転職先が決まるのには時間がかかります。

 

それに、もしはやく決まったとしても、相手企業によりますが、基本的には、2~3ヶ月は待ってもらえることも多いので、相談すれば良いだけです(即戦力を希望で勤務は翌月からなど、条件がある場合もあります)。

 

なので、転職活動に最適な時期は、まずはあなたがいつ転職したいかを知る必要があります

 

例えば、今すぐにでも会社を辞めたいと考えている場合、すぐにでも転職活動を始めた方が良いかもしれませんし、ボーナスをもらってから辞めたいと考えている場合、ボーナスをもらう月、もしくはもらった翌月に退職することを想定して転職活動を始めるなど、人によって様々なわけです。

 

なので、転職活動に最適な時期を考える場合、まずは転職したい時期を決めた方が良いです。そして、転職したい時期というのは、基本的に以下の時期が多いです(左:転職したい時期、右:転職活動する時期)。

 

  • ブラック企業などで今すぐにでも転職したい ⇒ すぐに転職活動を始める
  • ボーナスをもらった翌月に転職したい ⇒ 転職予定の2~3ヶ月前には転職活動を始める
  • 家庭のこと・会社の仕事が落ち着いてから転職したい ⇒ 転職予定の2~3ヶ月前には転職活動を始める
  • 転職しやすい時期に転職したい ⇒ 求人数が多い時期には転職活動を始めている

 

などです。やはり、退職する・会社を辞める時期に多いのが、ボーナスをもらった後です。他に、仕事をキリが良いところの時期までいて、引き継ぎ円満退職するなどです。

スポンサーリンク

 

そして、転職するからには転職しやすい時期を知りたいかと思います。転職しやすい時期は、企業の求人数が多い時期です。

 

 

転職で求人数が多い時期は?

 

では、転職で求人数が多い時期は年間でいつなのかです。転職で求人数が多い時期は何月かは、1月~3月と7月~10月で特に2月と9月・10月は多いです。

 

企業の決算時期で多いのが、年度が変わる3月です。そして、次期の事業計画が決まるのが事業年度が始まる1~2カ月前までなどが関係していると思われます。なので、上半期が始まる4月、下半期が始まる10月に向けて、もしくは上半期の結果を見て、人材を補強したいと求人を募集することが多いです。

 

とはいえ、決算時期が年が変わる12月の企業もありますし、企業の予算や職場の状況から募集するタイミングというのは、企業によります。

 

ただ、お盆休みや年末年始休みなど、長期休暇やイベントが多い8月・12月などの時期は相手企業に予定があることが多いです。

 

個人的には、狙い目は企業によって違いますし、求人数が多くても少なくても興味ある企業というのはあるので、積極的に応募されるのが良いかと思います。

 

基本的には、退職者の後任補充や、新規事業スタートによる人員追加を考えるタイミングが求人数が多くなると思っても良いかもしれません。ただし、求人数が多くなるといっても採用される(転職に有利になる)とは限らないことは意識した方が良いです。

 

 

転職活動の準備に良いタイミングは?

 

転職活動に最適な時期はいつかは、転職したい時期の2~3ヶ月前には始めるのが良いことをお伝えしました。転職活動の準備に良いタイミングは、転職活動に最適な時期の1~2ヶ月前です。

 

転職活動をする前に転職サイトに登録自己分析など、転職についても知っておいた方が良いからです。

 

転職活動の準備をしっかりして、転職活動に最適な時期に転職活動をして、退職する・辞める時期を決めて転職しましょう。

 

良ければ、転職の自己分析はしてみてください。

転職するために自己分析ができない!する方法やツールは?

 

 

おわりに

 

今回は転職活動に最適な時期はいつ?についてお伝えしました。

少しでも参考になればと思います。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク




転職できないあなたへ

転職できないあなたは、自己分析できていない可能性が高いので、以下の二つをクリックしてテストを受けてみてください。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ