転職活動する時間がないときや一人で不安な場合どうする?

時間ない

 

転職活動する時間がない!

 

今回は転職活動する時間がないときや一人で不安な場合どうする?についての記事となります。

 

 

はじめに

 

いろいろ考えて転職することを決めても、仕事が忙しく転職活動する時間がない!だったり、転職活動するにしても一人で不安…などの悩みが出てくると思います。

 

そういった場合どうするかをお伝えします。

 

 

転職活動する時間がないときや一人で不安な場合にできること

 

転職活動する時間がないときや一人で不安な場合にできることは、転職エージェントを活用することです。

 

基本的に転職活動は自分でしなければいけませんが、転職エージェントに登録することで担当者にアドバイスなどサポートを受けることができます。担当者たちは、何人もいろいろな転職者を見ている転職サポートのプロなので、時間がないときや一人でする転職活動に不安があるなら、検討しても良いかもしれません。

 

転職エージェントは利用するべきか?はこちらの記事で書いているので、良かったらご覧ください。

 

 

転職活動する時間がないときどうする?

 

転職活動する時間がないという場合に多いのが、仕事が忙しく、求人をよく見られなかったり、面接の調整ができないことです。

 

とはいえ、本気で転職しようと思っている方は、通勤などの電車・バスの移動時間や休憩時間などに転職サイトで求人情報をチェックしていることも少なくありません。そもそも、もし転職サイトにすら登録していない場合、まずは転職サイトに登録して求人情報を確認することから始めた方が良いです(私のおすすめな転職サイトはこちらです)。

 

そして、通常の企業なら土日祝日は休みで面接日程の調整ができないと思われるかもしれませんが、企業によっては、土日祝日でも、面接は対応してくれるところもありますし、平日でも19時以降など、勤務時間終了後に面接できることも多いです。


スポンサーリンク

 

企業側も在職している人であれば配慮してくれることも多いので、応募したい企業はどんどん応募して時間は企業と相談されるのが良いかと思います。

 

もし、企業側に相談しても調整できない場合、年休で休むことも検討しますが、休みすぎたりで転職活動していることを知られないように注意が必要です。

 

 

転職活動を一人で不安な場合どうする?

 

前述した面接の日程の調整もそうですが、転職活動を一人で不安な場合もあるかと思います。先ほど、転職エージェントに登録することをお伝えしましたが、抵抗がある場合、ひたすら転職についての知識を身につけるか、転職フェアやハローワークなどで担当者と相談するなどだと思っています。

 

誰かに相談することで、自分の考えを整理できますし、気持ちも落ち着きます。ただし、流されやすい場合は、自分の目的と違った結果になる可能性もあるため、気を付ける必要があります。

 

転職エージェントを活用するにしてもしないにしても、しっかり転職する目的は持った方が良いです。自分で転職活動したいなら、転職サイトに登録して転職活動すれば良いですし、一人で不安なら、転職エージェントを活用してみてはいかがでしょうか?

 

転職サイトはこちらに記載した転職サイトに登録すれば十分です。転職エージェントはこちらが有名です。

リクルートエージェントの登録はこちら

 

 

おわりに

 

今回は転職活動する時間がないときや一人で不安な場合どうする?についてお伝えしました。

少しでも参考になればと思います。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク




転職できないあなたへ

転職できないあなたは、自己分析できていない可能性が高いので、以下の二つをクリックしてテストを受けてみてください。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ